Q: 火花が弱いのですが
2006-10-02  質問者:黒柴タローさん
何時も参考にさせて頂いております。
今回自分のXS650SPトラブルについて質問させていただきます。快調に高速道路走行中、急に片肺状態となり、何とか自宅まで(約20km)戻ることができました。翌日プラグを確認したところ焼けた状態ではなく、又、キックにて火花を確認したところ、すごく弱い火花でした。以前より気になっていたブラシをはずしてみたら片方が2/3程度小さくなっていたので次回は新品交換をと思い、元にもどしダメもとでエンジンをかけようとキックをしたら、以前より軽くなっていました。(圧縮が抜けた感じ)これはブラシの磨耗と関連あるのでしょうか?他の部分は特にはずしたりしていないため何でキックがかるくなったのかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。車種は79年型式3G5-447型です。
A:お答えします
こんにちは。


各々の症状を分析して、原因を追求してみましょう。取りあえず症状を箇条書きにします。


「急に片肺になり20km走った」 重要なポイント!

「火花がすごく弱かった」
「ブラシが小さくなっていた」
「キックが軽くなった」 重要なポイント!


片肺で20km走ったんですから、充電不良は削除できますね。ブラシは考えなくて良いでしょう。
またブラシの磨耗とキックの軽さはまったく関係してきません。


次にキックが軽くなる症状ですが、何らかの原因で圧縮が弱くなったと考えられます。
高速走行時、エンジンに重大な問題を抱えたと推測できます。


オーバーレブによるバルブの損傷、ピストン又はリングの損傷などが考えられます。
たまたまバルブクリアランスが詰まって、圧縮不良をおこした可能性もあります。


バルブクリアランスを測定して、異常がなければ重大な問題と考えたほうが良いでしょう。
重大でなければ良いですね・・・・・・・


アールプロ門倉

一覧へ