Q: 片側エンジンが冷たい
2007-10-31  質問者:ミート君さん
いつもこのページを参考にさせてもらっています、XS650SP(キャブは社外品)総走行距離は8000KM程です。質問です、先日約半年ぶりにエンジンを掛けたところ右側エンジンがアイドル不調でよく見たらインマニの負圧パイプを殺すゴムカバーが劣化してそこからエアーを吸っていたようです。ゴムカバーを直し本日エンジンをかけたところ右側エンジンのマフラーよりアフターファイヤと白煙がひどい状態です、マフラー出口からはガソリンっぽい匂いの液体が出てきて、左に比べると爆発力が全然ありません、しかもシリンダーが左に比べ手で触れるほど冷たいです。キャブの同調も取り、以前は元気だったのですが、点火系でしょうか?。どうかアドバイス宜しくお願い致します。
A:お答えします
こんにちは。


右シリンダーが冷たいと言う事は爆発していない= 片肺 と思われます。
それでは  片肺 の原因は何か??


一番可能性が高いのは、キャブ内のガソリンの腐食です。
ガソリンが腐ると沈殿物が発生し、それがジェットやバルブを詰まらせてしまいます。


この場合はバルブを詰まらせ、オーバーフローを起こしているのではないでしょうか?
キャブ内のガソリンは2ヶ月以上放置すると確実に腐ります。


それを防ぐには定期的にエンジンを掛け、ガスを入れ替えてあげないとダメなんです。
修理方法はオーバーホールしかありません。取りあえず分解してみて下さい。


ジェット類をすべて外し、腐食や沈殿物はすべて取り除きます。
そして穴と言う穴はすべて洗浄し、本来の穴の大きさに戻すよう洗浄します。


取りあえずその部分をチェックして下さい。
アールプロ門倉

一覧へ