Q: また違う症状が・・・。
2008-07-21  質問者:きくさん
先日から色々と伺い、大変助かりました。
本日、約150キロの走行をしましたが
3回ほどおかしな症状が出ました。

信号待ちからスタートする時に、かぶってしまった様な症状が出てしまい。
回転が上がらず、低回転で5速まで入れて走行しながら
空ぶかしをしていたら直ってしまいました。
この症状が2回。
後一回は60キロほどの速度で一定に走行中
前の車を追い越そうとアクセルを開けた途端にかぶった様な、ガス欠の様なボソボソとした感じになり
ふけなくなってしまいました。
これも数回空ぶかしをしたら直ってしまいましたが・・・。
帰宅してプラグを見たのですが、電極は良い感じに焼けていますが
周りのネジ部分?が真っ黒でした。
主に一定速度で走行中とアイドリング時にかぶった様な感じになるようです。
油面も調整してみようと思っていますが
チョークが上下のタイプのキャブは何ミリ位でしょうか?
また油面の値はフロートの底面から
フロートチャンバーとキャブの合い面までで良いのでしょうか?
A:お答えします
こんにちは。


症状がたまにしか出ない場合は厄介ですね!がんばってつきとめて下さい。
当HPのメンテナンスガイド「ヤマハデータ」というページをご覧下さい。


ここに各年式のキャブレター「H油面」が表記されています。
H油面(簡易油面)とは、キャブを逆さにして合わせ面からフロート最上部までの高さを言います。


メーカーでは基本的にH油面表示のみの公表で、実油面の公表はしていません。
ですから、簡易油面にて調整するのが一般的です。この方法で合わせてみてください。


アールプロ門倉

一覧へ