Q: XS650 ポイント車 エンスト!
2013-11-23  質問者:ファイト! イッパツさん
早々のお答えありがとうございます。早速点検してみます!

当方のXS650ですが、ローター巻き替えたのは2カ月ほど前です。(すみません。作業をお願いしたのは、ローター専門の業者さんにお願いしました。)中古で購入したのでハッキリとは解りませんが、レギュレターはおそらく当時の物です。


お返事をいただいて、3点ほど質問ができてしまいました。お願いしてもよろしいでしょうか?

?ハンドルに装着できる簡易テスター(よく市販で売っている小さいデジタルのテスターです。)を持っているのですが、電圧を測定しながら走行してみたら何か解りますかね?レギュレターが悪くてエンストに至る場合は電圧はどのように変化するのでしょうか?


?充電不良の初期症状だというお返事をいただいて、私なりにいろいろ考えてみましたが、何か腑に落ちません。”充電不良(レギュレター不良)で、何の前触れもなく突然エンストし、すぐに再始動でき、その後何事もなかったようにアイドリングし始める!? ” 
私の想像では、何らかの原因(レギュレター?)で、電圧が下がり始める→火花が弱くなる→火が飛ばなくなる→エンスト→キックを踏むとまた点火し始める→充電系が正常に戻りアイドリングも正常に戻る? 点火できないくらい落ち込んだ電圧は数秒で復活した?いろいろ考えていたら頭が痛くなってきました。多分間違ってますよね!

もしよろしければこの一連の状況について、ご解説お願いできないでしょうか。

?あと先日の質問で書き忘れた事がありました。毎回ではないのですが、走行後メインキーをOFFにしても2?3秒間ぐらいエンジンが切れない(回転している)時があります。何かの手掛かりにならないでしょうか?
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


勘違いしないで下さい!充電系が原因だと診断を下したわけではありません!
見てもいないのに原因がわかるほどの能力を、私は持ち合わせていません!!


ただ、可能性としてこのような場合もあるよと述べただけです。
いくつもある可能性の一つを、まず述べただけなんです!


バイク修理は基本的に消去法です!
まず推理してテストして、また違う推理をしてテストをする!これの繰り返しです!


20?30km走ったあとでだけ症状が現れるとなると、熱のいたずらだろうと推理しました!
熱のいたずらとなると、充電系や点火系を疑いたくなります!!


しかし、たまにディーゼリングが起きるとの新情報、そうなるとオーバーヒートの
可能性も充分考えられますね!オーバーヒートによるエンストでしたら全て辻褄が合います。


ただオーバーヒートとしてこの件をかたずける前に、充電系のテストをしといても
損にはなりませんね!何も見つからなければ次のテストに進めば良いだけですから、


さて話をご質問に戻しますが、20?30km走ってからのエンストは、充電不良の初期症状では
と推理しました。これは机上の論ではなく、実際の経験から得た推理なんです!


以前は整備も承っていましたので、過去に4?5人は同様の症状でご相談頂きました。
最初のお客様は特によく覚えていますが、全てやりつくしても症状が消えないんです!


充電電圧を測っても異常が見つからず、オーバーヒートでもない!!
キャブの不調ならもっと早く症状が現れるし、エンジンも異常が見つからない!!


最後に行き着いたのが充電系で、ローター巻き替え、ブラシ交換、レギュレター交換で、
症状がきれいにおさまってしまったんです!!


ご存知のようにすべてのコイルは熱を持つと抵抗値が増大します!抵抗値が増えれば
電流は流れにくくなります!電流が流れにくくなれば、電磁石の磁力は低下します。


電磁石の磁力が低下すれば、オルタネーターの発電量が低下します。断っておきますが、
前回のお答えの中で私はローターやレギュレターが壊れているとは一言も言っていません。


なんらかの理由でローターが加熱すると、このような症状が起きますよと言っているんです。
原因である可能性もありますと述べているに過ぎません!!


ローターが過熱する原因は、ローター自身に問題がある場合やレギュレターが電流を
流しすぎて起きる場合もあります!!高性能をうたう商品は特に要注意です!


エンジンがヒート気味で、発電機周辺に高熱がこもってしまう場合もあるでしょう!
このような要因がいくつか重なって、時たまエンストのような症状が現れると思います。


本当に充電不良が起きているのであれば、当然バッテリー上がりの症状が見られます。
そこまで行く前の段階で、初期症状として現れる場合もあると言っているわけです。


前にも述べたとおり症状が出た時の充電電圧を測ればすぐにわかります。
ハンドル取り付けの簡易テスターでも充分です!


一時的に電圧が下がりエンスト後に電圧が復活する症状であれば、推測通りと言えます。
よく充電系の検査でバッテリー端子を外しても、エンジンが回り続けるかをテストしますね。


第一段階としては充分に暖機した後に、まずこのテストを実施したらいかがでしょうか?

一覧へ