Q: XS1B エンジン不調で困ってます。
2013-12-10  質問者:カワグチさん
先日カムスプロケットの件でご質問させていただきました。結局再度カムスプロケットを取り外したところ、カム山は34丁で、切り欠きもカム山とは微妙にずれていて、一番近い部分を真上にセットすることにしました。

エンジンを取り付けてから新たな疑問点が出てしまいました。圧縮圧力を測定したところ、左右共13.5?14.0kgf/cm2(約10回キック)でした。規定値よりもかなり高いように思うのですが、許容範囲になるのでしょうか?

先日も申し上げましたが、バルブシートカット&バルブ研磨・ピストンやシリンダーヘッド燃焼室は洗浄したばかりです。ヘッドガスケットはR-PRO様で購入させていただいたものを使用しています。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


純正ピストンの圧縮比が(8.4)MIKES-XS750ccピストンが(9.0)ワイセコピストンが(11)です。
10年ほど前まで、750ccボアアップはワイセコのピストンを使っていました。


当時のオーナー様は、セルは使えなくなるし、キック始動も重くて難しいという事で、
ワイセコ750ccボアアップを断念した方が数多くいらっしゃいました!!


そこにセルは回るし、キック始動も何とかこなせると言う謳い文句のMIKES-XS750ccKITが
新発売され、大いに人気を博して現在に至るわけです!!


と言う事は・・・・・圧縮比14のエンジンは普通の人間ではキックが下りません!!
そして、私の知る限りコンプレッションゲージほどいい加減な測定器はありません!!


私の場合、コンプレッションの数字を見るのではなく、左右の違いだけ確認します。
例えば、片肺の症状だけど、左右のコンプレッションがほぼ同じな場合は、


原因はエンジンではなく、点火系や燃料系が原因だと判断できます。
コンプレッションゲージはその程度に活用されると賢明かと存じます。

一覧へ