Q: 1980年 XS650SP フルトラ
2014-01-07  質問者:tamateさん
いつも参考にさせていただいています。
御社さまで発電機購入し、トランジスタイグニッションキットをつけています。
ポイントハウジングからオイル漏れしていたため周辺を外し修理しました。
いざ組んで始動してみると全く点火タイミングがあわずどうにも合わせることができなく困っていました。
発電機を付ける際に点火タイミングを大体であわせてしまい、なおかつマークをつけていたのですが消えてしまいどうにも困っています。
タイミングライトでローターの赤くシールが貼られている部分が真下のところに来るとライトが点灯しいるのは確認できたのですが一定の場所ではなく右にずれたり左にずれたりとさだまりません。

全くの素人な質問で申し訳ありませんが
イグニッションキットならびに発電機の取り付けの際の点火タイミングの調整方法を教えていただいてのよろしいでしょうか?
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


マークが消えてしまったと言う事は、現在画像の状態ですね!!




下記手順で作業を進めてください。

1)赤丸をこの画像と同じ位置にセットします!
2)プラグを外し、プラグ穴から割り箸を差し込んで、ピストン位置を確認します!
3)割り箸を差し込んだまま、クランクを反時計回りに少し回転させます!
4)割り箸がいちばん上まで上がった時に、赤丸の真下に縦線を引きます!
5)その縦線から17mm左側にも、同じように縦線を引きます!
6)左側の縦線がFマークで、右側の縦線がTマークとなります。

(作業中に割り箸が折れないように充分気をつけてください)


タイミングライトを使用し、Fマークで火が飛ぶように調整すれば点火時期調整完了です!

一覧へ