Q: 過充電について
2014-02-21  質問者:Mr.258さん
お世話になります。

車種はCB93で規定の新品バッテリーを使用しても過充電になり困っております。

今、現在の状況はエンジンOFF時12,5VでヘッドライトOFFでアイドリングを上げて行くと16,8Vまで上がります。
アクセルを戻しアイドリング状態にすると15,2Vに下がります。

さらにヘッドライトを点けるとアイドリング時12,3Vでアイドリングを上げていくと12,5Vになります。

ライト点灯時は良いのですが消灯時回転数を上げた時の電圧が16,8Vになるのが気になります。

セレンのみでレギュレターを持たない車両ですと、このままでよろしいのでしょうか?

貴社さまから販売されてますHONDA単相レギュレターレクチの購入も検討しております。

CB93用と言うのがないのでどれを購入すれば良いのでしょうか?

またHONDAの旧車でよく使われている強制充電回路とはどういうものでどのような配線加工された物の事を言うのですか?

お忙し所、恐縮ですがアドバイス宜しくお願いします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございました。


この年式の旧車オーナーは、大多数の方が充電不良でお困りだと思います!
そんな中で、過充電のお悩みという事は、ある意味贅沢と言うか、うらやましいお悩みですね!


本来の夜間強充電回路は配線図を見ると解るんですが、3個ある発電コイルのうち、
昼間は2個のみ使い、ライトスイッチをONで、3個すべてを使うような回路になっています。


その回路を改造し、常に3個全部をつなげてしまう事を、強制充電回路と名付けている訳です。
この改造により、充電不良で困っていたオーナーは昼間だけは充電不良が解消されます。


本来充電不良でないオーナーがこの改造をすると、昼間だけ過充電になる事態に陥ります。
今回のケースはこのような状況ではないでしょうか?


発電機から出ている3本の配線が途中で2本にまとめられていると、強制充電回路です!
改造されているかどうか確認されてから、今後の対策を立てた方が良いかと思います。

一覧へ