Q: エンジン不調
2014-05-17  質問者:takahashiさん
ご指導宜しくお願いします。

XS650SPフルトラモデルですが、アクセルを回して3000回転辺りでボコ付く症状が直りません。
エンジンはノーマルでキャブはBS34で、パワーフィルター仕様です。
ボコ付く感じはキャブが濃いとか薄いとか言う感じではなく点火が間引きしている感じでした。

取りあえずキャブO/H、片方の負圧バルブの動きも渋かったので細かいペーパーで馴らしました。
エンジン吹かすと負圧バルブ回転に合わせてスムーズに開きますがボコ付く回転数の時は負圧バルブが暴れる感じになります。
充電系はローター巻き替え、ブラシ交換、ステーターも問題無さそうです。
バッテリーフル充電後の電圧が12.60がアイドリング時12.40
3000回転で14V位まで上がります。
アイドリングの電圧が低いのが気になります。
ライト付けると12V切りそうです。
ヒューズは全てブレードに替えています。
カプラーは交換していませんが、イグナイターのカプラの端子が汚れひどかったので清掃しました。

メインキーは社外品ですが、取り付けは問題ないと思います。
コイルにはアイドリングで12.6Vきてます。
プラグは新品で火は勢いよく飛んでますが、吹かした時にボコ付く回転数辺りで火の飛び方が弱くなっているように見えます。
実際に乗った時は回転数低い時にフルアクセルすると決まった回転数辺りでボコついたままになりますが、少しアクセル戻すと勢いよく高回転まで回ります。
ボコ付いている時にヘッドライトのスイッチをオン、オフした時も勢いよく回りだします。

このような症状ですが、フルトラの故障でしょうか?
宜しくお願いします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございました。


3000回転辺りでボコ付く症状が出るとの事ですが、明らかに振動が関係していると思います。
その辺りの振動の周波数が、電気系のどこかで接触不良を引き起こしていると考えられます。


それはイグナイター内部かも知れませんし、メインスイッチやカプラーかも知れません??
それが、メインハーネスを含めた点火系のどこかである事は、間違いないと思います。


ライトスイッチのON-OFFで症状が消えるのも、スイッチON-OFFに伴うエンジン回転数の変化
の影響で、ボコツク症状が消えるのではと推測できます。


イグナイター内部の検査が可能であれば結論は出しやすいんですが・・・・・・
現時点ではイグナイター以外の点検を実施して頂くしか方法はございません。


個人的な推測としては、犯人はイグナイターではないかと思いますが・・・・・・
残念ながら推測の根拠はありません。

一覧へ