Q: コンプレッションゲージについて
2014-05-24  質問者:素人な後藤さん
 いつもお世話になっております。

 先日注文した物が届きましたので、まずは一番簡単な点検から行いたいと思い、エンジン内部の圧縮について点検したいと思います。

・コンプレッションゲージの使用方法について

・適正値について

 以上についての事項をご指導お願い致します。

 今週末にポイントハウジングオイル漏れ補修を行う予定なのですが疑問点があります。

・液状ガスケットはエンジンオイル交換の際に使用した「トヨタ純正ドライブジョイシールパッキンブラック」でいいのでしょうか?

・グリスはホームセンターで売っていた「万能グリース」は所持しているのですがコレでいいのでしょうか?他におススメってあるでしょうか?

・シールを圧入する際は何か特別な工具を使用するのでしょうか?又、圧入していると言う事は今付いている物を取る時はポロッと取れるような感じではなく何か特別な工具を使用するのでしょうか?

・作業順序は先日ご指導頂いたのですが、注意事項等ありますでしょうか?


ご指導のほど何卒宜しくお願い致します。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございました。


まずは、コンプレッションの測定方法です。

1)エンジンを暖機運転します。
2)エンジンをとめます。
3)方の点火プラグをはずします。
4)コンプレッションゲージをどちらか片方のプラグ穴に押し付けます。
5)スロットルを全開にして、キックアームを強く、早く5-6回程踏み降ろします。
6)コンプレッションゲージの目盛りを読み取ります。
7)コンプレッションゲージ横のリリースバルブを押し、ゲージ内の圧を抜きます。
8)同様に残りの片方のコンプレッションも測定します。


適正値については後日判断させて頂きますので、そちらの計測値をお知らせ下さい。


液状ガスケットはもちろん「トヨタ純正ドライブジョイシールパッキンブラック」でOKです。
グリースも御手持ちの「万能グリース」でOKです!!


シールを圧入する際、特別な工具は使用しませんが、大き目のボックスレンチを使用します。
今付いている物を取る時、今回は裏側から押せばポロッと取れると思いますが、


通常はマイナスドライバーや専用のオイルシール抜き工具を使用します。
とりあえずやってみれば解ると思いますよ!!

一覧へ