Q: ポイントの火花について
2014-11-17  質問者:涌坂 和治さん
お世話になります。よろしくお願いします。CB500Tです。加速、高速でギクシャクし、右ポイントの火花も多かったのでDAIICHI MFGのポイントに交換したところ右ポイントの火花が止まりません。その後コイルを変えたら低回転で少しギクシャクします。少し力は出ました。コンデンサーも交換して有ります。結線も確認しました。右ポイントは少し芯ズレしているように見えます(老眼なので自信無いのですが)。やりようが無くなりアドバイスをいただきたくお問い合わせしました。ご教示いただければありがたいです。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございました。


ポイント接点部より火花が出ていると、スパーク電圧の低下、タイミングのズレを起こします。
出来るだけ火花が出ないように調整しなければなりません。


コンデンサー不良、コンデンサー及びポイントのアース不良、ポイントギャップの広すぎ、
プラグギャップの広すぎが主な原因です。


ただし、症状的にはアイドリング時に多く見られ、今回の加速・高速でギクシャクする症状は
これとは別に原因があるような気がします!!


点火系のみではなく、キャブやエンジン本体も点検してみてはいかがでしょうか?
さて、本題のポイント接点からの火花の問題ですが、一番多いのはコンデンサー不良です!


コンデンサーの交換は最近ですか?容量は合っていますか??
ポイント、コンデンサーのアースは確実ですか?ポイント面にオイルは付着してないですか?


ポイントギャップ、プラグギャップは広すぎないですか?以上を再度ご確認下さい。
ベストの対策としてはセミトラ化が良いかもしれませんね?


他車種用を改造して装着可能ではないでしょうか?
新製品を開発しますので、ぜひモニター装着お願いします!!

一覧へ