Q: XS650E 点火時期
2015-07-28  質問者:福岡さん
最近手に入れた1972XS650Eフルノーマルなのですが、始動性、走行性ともに普通に走れるのですが、低回転時のキャブのバックファイヤーと2500回転付近までの加速感の弱さが気になりポイントギャップ調整、点火タイミング調整を行っていたところ、ギャップはほぼ正常値、タイミングはタイミングライトと豆電球で点検したところ大幅に早くなっておりました。(アイドリングで最大進角位置辺り。)
ポイントのタイミングプレートを一番遅い位置まで回すとぎりぎりFマーク辺りに来ます。ですがアイドリングもレスポンスも悪くなって排ガスも不完全燃焼のにおいがします。キャブはインナーキットも交換済みでSJ45MJ130です。プラグも全体的に黒く始動性も悪いです。
点火時期を元の進角位置辺りに戻すとアイドリングも落ち着きレスポンスもよくなり不完全燃焼のにおいもほとんどしません。
このような場合どこの不良を点検、部品交換したらよろしいでしょうか?よろしくお願いします
A:お答えします
お問い合わせありがとうございました。


まず最初に進角ガバナーをチェックして見ましょう!
輪ゴムを用意してガバナーが開かないようにぐるぐる巻きにして下さい!


その上でタイミングライトを使用し点火時期を再調整します!
それでも IFI マークあたりに設定すると不調になるでしょうか??


もしそうだとしたら、根本的にエンジンの組み方が違っている可能性があります。
カムチェーンもしくはガバナーの取り付け部あたりでしょうか??


ここまでチェックしていただき、結果をご連絡下さい!!

一覧へ